E1333370569078_1

ココいちばんで熱を出す。でも、なんで!?

「さあ、旅行だ!」となると、わたしは1週間前からちょっと神経質になる。

子どもはとにかく早く寝かせる。

疲れすぎるようなことはさせない。

子どもが興奮して「眠れないよ~」なんてことにならないように、前日もさりげな~く「あ、そういえば旅行だね」という感じで振るまう。

なにしろ、2人の息子たちは、ココいちばんで熱を出す。

アレルギーがある長男に気を配っていると、健康と元気だけが取りえのような次男が当日の朝に発熱したり……。

「ちょっと元気がないけれど、これぐらいなら大丈夫」と思って車で出かけたら、車酔いをした次男にチャイルドシートにすわったまま吐かれた。

目がトロ~ンとして、かなり具合が悪そうだ。

独特の甘酸っぱい匂いの中で、かわいそうなことをした、旅をキャンセルする決断をすべきだったと反省する母心と、「なんでこういう時に限って吐くのかな~」という怒りの板挟みだった。

結局、綿密に計画していた一泊旅行をあきらめ、次の出口で高速道路を降りて家に引き返した。

ところが、家に着いて1時間もすると、次男はケロリ。

宿からは当日のキャンセル料を請求されて、散々だった。

どういうわけか、男の子は「ココいちばん」に弱い。

うちの場合、特にふだんは元気で、傍若無人な振るまいが目立つ次男のほうが、その傾向が強い。

夏休みが終わって幼稚園が始まる日、旅行の日、わたしが2人をおばあちゃんに預けて出かける日などに限って、熱を出したり、下痢をしたり。

あちらこちらのクリニックにお世話になるので診察券がいっぱいある。

ちなみに、男の子のママには「うちの子もよ」と言われる。

なぜだろう?

もし産後太りしていても痩せる方法があるので、いつまでも綺麗なお母さんでいてくださいね!